資料請求

自動車車体整備科 1年制 定員50名

板金・塗装のプロ「車体整備士」を養成

全国屈指の設備を誇る自動車車体整備科。四輪ホイールアライメントテスタや各国のフレーム修正機、塗装ブースなど施設設備も充実。実践に即した幅広い学びで国家試験合格率も毎年100%です。

学びのポイント

二級自動車整備士に、「車体整備士」という大きな価値をプラス。車体整備士への道

プラスアルファの技術をもって第一線へ

充実した設備を存分に活用

充実した設備を存分に活用

フレーム修正機は全部で9基と、全国屈指の規模。一人ひとりがしっかりと技術を修得できる環境です。作業現場を再現した実習設備で、社会に出て即戦力となれる技術を身につけます。

実車を使用した実践的な授業にプロ仕様の機材・設備が 充実

実車を使用した実践的な授業にプロ仕様の機材・設備が充実

事故を起こした車両には、1つとして同じものはありません。ボディの小さな板金からパネル交換まで、実践に必要なさまざまな技術と現場対応を養います。 さらに、国内外の優れた先端機器で実習を重ね、溶接・板金・塗装の基礎からハイレベルな応用まで修得します。

入学から卒業までの流れ

1年 車体修復技術を学ぶ

車体修復技術を学ぶ

各国のフレーム修正機、塗装ブース、四輪ホイールアライメントテスターなどのハイテク機器を導入。溶接・板金・塗装を中心に車体整備の基礎から応用までを身につけます。実習では、もの作りの喜びを感じながら、豊かな発想力も磨いていきます。

一年次の学科系科目

学科系科目
車体の種類/モノコックボディー/外装・艤装品の構造/フレーム修正用機器/鋼板の損傷/板金作業/塗料の成分/下塗り塗料/中塗り塗料/上塗り塗料/塗装行程/上塗り塗装/ポリッシュ仕上げ/損傷診断の基本要件/衝突形態と損傷傾向/車体構造と損傷

一年次の実技系科目

実技系科目
パネル製作/ハンマリング/絞り作業/パテ作業/下地処理/マスキング/プラサフ塗装/ソリッド塗装/メタリック塗装/パール塗装/ポリッシング/外装品取り外し・組み付け調整/ボディ計測/フロント・ボディ交換/側面パネル交換/リヤパネル分解・交換/下塗り/上塗り/艤装品取り付け/ボディ・アライメント計測/四輪アライメント測定/完成検査

取得資格

TOPICS

自動車車体整備士(国家資格)実技試験免除!
職業訓練指導員資格を取得!

TOPICS

技術系の専門学校や職業能力開発施設などで指導員として活動するために必要な公的資格です。(二級自動車整備士資格取得者に限る)

自動車車体整備士

自動車整備士のうち、特殊自動車整備士として分類される国家資格。フレームまたはボディの点検、修理、改造など、車体の整備ができる。

職業訓練指導員資格

技術専門校などの職業能力開発施設で、訓練指導を担当する者の公的な資格制度。
※二級自動車整備士資格取得者に限る。

その他目指せる資格

  • ガス溶接技能講習修了証
  • フォークリフト運転技能講習修了証
  • 有機溶剤作業主任者技能講習修了証
  • アーク溶接特別教育講習修了証
  • 巻上げ運転特別講習修了証
  • 低圧電気特別教育講習修了証
  • 砥石交換・試運転特別教育講習修了証
  • タイヤ空気充てん特別教育講習修了証
  • 損害保険募集人資格
  • 危険物取扱者資格
  • 中古自動車査定士
  • 普通救命講習修了証

インタビュー

在校生インタビュー


加藤 洸一

「クルマ好きが集まる環境で、知識と技術を磨く。」

埼玉県立 越谷東高等学校 卒業
加藤 洸一

幼稚園の頃からクルマが好きで、高校もクルマの専門学校へ進むことを考えていました。結果的に高校では普通科に進みましたが、クルマやドリフトが好きな人を見つけることはできませんでした。今はそんな悩みもなく、同級生たちと学生限定で開催されるドリフトの大会に出場して楽しんでいます。車体整備は板金を学ぶので、ドリフトで傷んだ車体修理にも活かせます。卒業後はディーラーに就職することが決まっています。埼玉自動車大学校は、先生に面白い人が多いことと、国家試験対策が始まる時期も早く、しっかり教えてもらえて良かったです。

卒業生インタビュー

レストアされた名車たち

玄関ホールは、車体整備科でレストアされた名車たちが展示されています。

レストアされた名車たち
フォードA型 3277cc
フォードA型 3277cc
1931年
BMWイセッタ
BMWイセッタ 600cc
1957年
ダットサン210型 1000cc
ダットサン210型 1000cc
1958年
陸王 750cc
陸王 750cc
1941年
マツダB360 360cc
マツダB360 360cc
1962年
カルマンギア
カルマンギア
1970年
スバル ラビット 125cc
スバル ラビット 125cc
1968年
トヨタ パブリカ 800cc
トヨタ パブリカ 800cc
1967年
ホンダ NⅢ 360cc
ホンダ NⅢ 360cc
1968年
スバル 360
スバル 360
1970年
ホンダ ライフ 360cc
ホンダ ライフ 360cc
1974年
本校でオープンカーに改造されたプレジデント
本校でオープンカーに改造されたプレジデント
1981年
日産フェアレディ 2by2 2000cc
日産フェアレディ 2by2 2000cc
1975年

ページトップへ