埼玉自動車大学校

過去ログ 2009年 09月 10月 11月 12月
2010年 01月


■2009年09月30日(水) 製作順調??
「製作日記」という割りには、製作風景があまり紹介されていないとの声が聞こえそうなこのブログ。

実は、9月は学校行事や、シルバーウィークが重なり作業がほとんど進んでいない状況でした。
このままで、オートサロン出展に間に合うか担当者の私としても不安になっています凹。


この状況を学生達も察知したのか今週の彼らの動きは物凄く、各チームごと話し合いながら最速の方法で作業しています。
今後もこの調子でガンバッテね!!

現在は、フロントフェンダー・クウォータパネル・リアゲートが大まかな形状になってきました。
内装はスピーカーパネルの台座の骨組みが出来てきた状態です。

今後の進行状況にご期待ください!!
クリックで拡大

■2009年09月25日(金) 秋季体育祭
騎馬リレーは1位! 本日は、秋晴のもと秋季体育祭が行われました。
上尾市の陸上競技場を貸切ってのイベントでした。
普段、体を動かす機会の少ない学生達は思う存分ハッスルしていました。

結果は、入賞はできませんでしたが、クラス一丸となっての参加は、今後のカスタムカー製作に大きくつながることでしょう。

■2009年09月19日(土) 現地レポート 番外編
大阪から昨日研修を終え帰宅した学生達。
本日は、インディーJAPANの観戦でツインリンクもてぎに登場!!

この観戦ツアーは、本校の整友会(学生会)が主催となり、カスタムボディ科だけでなく本校のレース好きな学生を募り企画されたツアーです。

早朝からバスでツインリンクに向かう学生のタフさに若さと車への情熱を感じました。

間近でド迫力のスピードを体感した彼らは一生忘れらない思い出になったことでしょう。

ちなみに、写真の右からの2人はスワロフ・ベンツに乗って、昨日の写真に載っている新井君と東君です。
クリックで拡大

■2009年09月18日(金) いつもお世話になっております。
本校にご協力いただいている「ギャルソン・DAD」様のショールームが、大阪アメリカ村に最近オープンしました。その情報に学生達も是非行きたいとなり、担任がツアコンとなりイザ@ショールームへ。
そこには、いきなりアノ!スワロフ・ベンツがお出迎えです。
展示会で見た以上にド迫力でした。

超特別に許可を頂きベンツに乗り込み記念撮影(一般の方はお断りだそうです。カスタムボディ科の学生なので超・超特別にと言うことで!DAD様ありがとうございました。)
サプライズ的な出来事に学生は大興奮!!

この後、新幹線で帰路につきました。

3日間の研修も無事終わり、クラスの絆が一段と強くなったようです。
オートサロンに向けてこれからもがんばりましょう!!

report by Aso
クリックで拡大

■2009年09月18日(金) 研修旅行 最終日
クリックで拡大 3日間の研修旅行も最終日となりました。今日は、道頓堀周辺でのフリータイム!
たこ焼、串揚げ、ラーメン、カニとさすが”大阪くいだおれ!好きなものいっぱい食べて、カスタムカー製作のパワーをつけてね。

■2009年09月17日(木) 現地レポート2日目!
おはようございます。研修旅行2日目に入りました。今日の大阪の天気は晴天です。
本日は、ユニバーサルスタジオジャパンで楽しい1日です!

来年は社会人になる学生達諸君!遊びながら、ユニバーサルスタジオのスタッフの接客する姿を学びましょう!!
ユニバーサルスタジオ

■2009年09月16日(水) 現地レポート
研修旅行 今日から、カスタムボディ科の学生達は2泊3日の行程で名古屋・大阪での研修旅行に来ています!!
本日は、トヨタ博物館、産業技術記念館で自動車の歴史を勉強してます。
自動車が大好きな彼らの見学する姿は真剣です!!
このあとは、ここからバスで大阪へ・・・。つづく

■2009年09月10日(木)  製作前の
必要な部品やソウじゃない部品を選定しながらの分解作業。
ただいまリアガラスを慎重に外す姿は男前の岡安君
がんばりました。
クリックで拡大

■2009年09月05日(土) でも・・・。
クリックで拡大 とはいえ、やはり実車が見たい<**>
そういえば、6月に開催されたスペシャルインポートカーショーで見たゾ!っと
早速検索??襯櫂皀淵ンパニー様での出展でした。
ポモナカンパニー様は地元埼玉、アポイントを取ってイザ越谷市へ。

そこには名車が勢ぞろい!!しかもコンディション最高!テンションがあがります。
お目当てのエレノアとご対面、ボディライン、エンジンサウンド、シビレテシマイマシタ。。。感動で涙モノでした。

ご協力頂いた、襯櫂皀淵ンパニー様、本当にありがとうございました。

Report by Aso

■2009年09月04日(金) いきなりの壁
過去の作品の、コッデッセイや、ゼロカローラ等はリサイズで雰囲気の勝負でしたが、最近はこの路線も各方面でメジャーになってきてしまったので、今回は1/1フルスケールで行こうとなったのです。

そして、製作開始と始まったのは良いけど、実車の寸法が分からない???
という訳で、1/18スケールのモデルをヤフオクで発見!!
早速購入〜。
これで、実寸ゲット!!

■2009年09月03日(木)  まずは記念写真
製作前の一枚 今回のベース車輌は80系トヨタスープラ!!
プレゼンで学生がルーフの形状が似ているところからヒントを得たらしいです。
**さすが**

ということで、まずはベース車輌の前でカスタムボディ科の学生全員で記念撮影。
完成に向けてがんばりましょう。

Report by Aso

■2009年09月01日(火) カスタムカー製作開始
1学期にプレゼンテーションを終えて、いよいよオートサロンに向けて製作が始まります。
気になる製作車輌は67’シェルビーマスタングGT500 エレノアです。
映画60セカンズで最後に登場するアノ車です。
当時製作された台数300台 現在の市場価値は3千万円以上、レプリカでも1千万円以上という名車中の名車!!
この車を造ってしまうという、壮大なプロジェクトにチャレンジする彼らにご期待ください。

Report by Aso
イメージ写真

過去ログ 2009年 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 



埼玉自動車大学校